ごゆっくり。

2017.10.17 11:02|未分類

本日も雨が降ったり止んだりと、少し静かな諏訪の池。

いつもは素通りするクモの巣も、じっくりみるとアート作品のようです☻

20171017_103620.jpg

雨がやんでいる間に少しだけ周辺をお散歩…。

20171017_103932.jpg

休憩中のカマキリに会いました。

20171010_155913.jpg

カメラを向けると、少し怒ったように見えます💦

20171010_155852.jpg

まぁまぁ。外はこんな天気なんです。ゆっくり休んでいってくださいな。なぁんてね☻

一雨ごとに

2017.10.16 13:40|植物
ススキ

今日も雨の諏訪の池。
昨日から、ぐっと寒くなり秋が進んだ感じがします。
秋といえば、セイタカアワダチソウやススキの花。
あちらこちらで見かけるようになりました。

tuwabuki.jpg

ツワブキのつぼみも膨らみ始め
秋が深まっているのを感じます。

モズ

モズの高鳴きもあちらこちらで聞こえ始めました。
深まる秋を探しに諏訪の池に遊びに来てくださいね。

(大向)

雨の中

2017.10.15 10:03|昆虫
ヤマトシジミ

昨夜からまとまった雨が降り続いている諏訪の池です。
雨の中でもヤマトシジミや

ジョロウグモ

ジョロウグモ

センニンソウとルリクビホソハムシ?

ハムシの仲間は、活動しています。

suikazura_20171015095459a62.jpg

季節外れのスイカズラの花も咲いています。
普段と違う、雨の諏訪の池にも遊びに来てくださいね。

(大向)

星空観察会中止のお知らせ

2017.10.14 19:33|未分類
ただいま諏訪の池は、まとまった雨が降っています。
本日の星空観察会は、中止させて頂きます。
ご了承くださいませ。

たわわに実りました②

2017.10.14 08:45|植物
クサギ

センター周辺でよく見かける「クサギ」
今年もたくさんの実をつけています。
赤いガクに水色の実がつき宝石みたい。

カクレミノ(実)

カクレミノの実は、まだまだ緑色。(熟すと紫色になります)

sarutoriibara.jpg

サルトリイバラの実は、赤く色づいてきました。
いろいろな実を探しに、諏訪の池に遊びに来てくださいね。

(大向)


| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ