秋の気配~植物~

2014.08.31 14:21|植物
ヒヨドリバナ

今日は夏休みさいごの日。少し雲が出ていますが、晴れ間も広がってお出かけ日和です。
「生き物は、なにかいないかな?」と歩いているとヒヨドリバナを発見!
ヒヨドリが里に来て鳴く頃(9~10月)に咲くから、ヒヨドリバナというらしいですが
夏終わり頃から咲いています。

ナツフジ

ナツフジも見つけました。紫の花をつけるフジは、4・5月に花が咲きますが
ナツフジの花は7・8月の夏。白い花がきれいです。

アキノノゲシ

アキノノゲシの花も可愛らしく咲いていました。
夏休み期間中はたくさんの子ども達が来てくれて、
ミニ百葉箱作りやプラネタリウム作り、藍染体験などに参加してくれました。
秋の諏訪の池では、名月観察会やウォーキングイベントなどを開催。
秋を探しに、諏訪の池までぜひ来てくださいね。

(村田)
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ