自然体験施設めぐり(長崎県北部)

2012.06.30 11:38|日記
島の館 正面

6月26日から4日間休館日があったので
自然体験施設の交流会でお世話になっている方々の施設を回ってきました。
最初に、たびら昆虫自然園の西澤園長と一緒に
生月島の島の館に行って来ました。

大バエ灯台

館内をまわりながら、日本の西の最果ての生月島の
クジラ漁やかくれキリシタンの歴史などを
金子館長のお話を伺った後、大バエ灯台まで足をのばし
絶景を楽しみました。

たびら昆虫園

そのあと、田平町のたびら昆虫自然園へ
自然園を西澤園長の楽しい解説を伺いながら
ハムシやトンボ、ヤゴなどの観察もでき
久しぶりに、参加者として楽しい時間を過ごしました。

えぼし岳スポーツの里

2日目は、平戸市内を観光して
3日目に訪れたのは、佐世保市のえぼし岳高原スポーツの里
冒険広場やローラーブレード、おもしろ自転車など
子供連れで1日楽しめそうな施設でした。

佐世保バーガー

ちょうど、アジサイの花が満開であじさい祭りが開催されていました。
レストランでは、アジサイ色のフィッシュバーガーがあったのですが
今回は、食べれなくて残念。。。

風の高原

えぼし岳高原スポーツの里の上田さんと一緒に、5つめの白岳自然公園 風の高原

白岳

白岳が目の前にあり、とても静かな場所。
ここでは、のんびりと時間が過ごせそうです。

カレー

ここのおすすめのカレーをお昼ご飯に頂きました。
評判のカレーだけあって、むっちゃおいしかったです。
たびら昆虫自然園の西澤さん、島の館の金子さん、えぼし岳高原スポーツの里の上田さん
白岳自然公園の横松さん、いろいろとありがとうございました。
皆様のおかげで、楽しい施設めぐりになりました。
また、諏訪の池にも遊びに来て下さいね。

(大向)
| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ