fc2ブログ

諏訪の池周辺の花達

2011.04.22 11:19|植物
山藤の花

諏訪の池近くにある小平池にある小さな公園では、フジの花が見ごろを迎えています。
フジには、「ヤマフジ」「ノダフジ」の2種類があります。
小平池にあるのは、花が大きくて花序が短いヤマフジの花です。
甘い匂いに誘われて、ハナアブやいろいろな昆虫が集まっています。

藤

その近くの民家では、花序が長くて垂れ下がるノダフジが満開を迎えていました

藤の花(白)

また、その近くの民家には白いフジの花が咲いているのも見つけました。
フジの花言葉は「恋に酔う」「歓迎」
フジの花が満開を迎えて、初夏の訪れを歓迎しているように思います。

クサフジ

道路の道端では、クサフジの花がたくさん咲いています。
クサフジは、木ではなくマメ科の多年草です。
花言葉は、「私を支えて」風にそよぐ姿が頼りなげに見えているからでしょうか?
紫の花が、かわいい植物です。

シロバナタンポポ

ビジターセンターへ帰る道の途中でシロバナタンポポも見つけました。
花言葉は「私を探して、そして見つめて」と映画のタイトルのようですね。

ムラサキケマン①

その近くでは、ムラサキケマンの花も見つけました。
花の色は、紫だけでなく白色やピンクもあります。
毒がありますので、花を見るだけにしてくださいね。

諏訪の池までの道のりも、いろいろな花がありますので
道中も楽しんでくださいね。



スポンサーサイト



| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ