とことんバードウォッチング~まるごと諏訪の池~

2011.01.30 15:53|イベント報告
講和

今日の午前中は、冷たい風が吹き雪もちらつく寒い1日になりました。
16日から延期になった「とことんバードウォッチング~まるごと諏訪の池~」を
実施しました。

観察中1

今日は島原半島内から5名の参加がありました。
最初に、岩下 正幸氏(長崎県野鳥の会 会員)から、野鳥の生態や渡りについてお話を伺いしました。
そのあと、諏訪の池分校(休校中)まで移動して野鳥を観察しました。

ハシビロガモ

分校前の岸辺は氷が張っていましたが、マガモやハシビロガモ・ヒドリガモ・ヨシガモ・ホシハジロなどを見ることができました。

マガモ

そのまま、お昼ご飯の場所へ移動中に、カワラヒワやツグミ・シロハラ・ヒヨドリなどを観察することができました。

野鳥観察

休暇村で、暖かいおそばと天婦羅の昼食をいただいた後、キャンプ場経由でビジターセンターへ向かいました。
アオジやルリビタキ、シジュウカラやヤマガラ・カワラヒワなど林の鳥をたくさん見ることができました。

カワラヒワ

そして、観察している私たちのそばに「エナガ」の群れが飛んできました。
エナガは、近くにいる私たちの事を全く気にせずに餌を探していました。
今日は、双眼鏡も使わずに、ゆっくりとエナガを見ることができました。

エナガ2

今日は、水辺の鳥・林の鳥のどちらも合わせて35種類の野鳥を見ることができ、参加者の方も大満足でした。
参加者の皆さん、厳しい寒さの中ありがとうございました。
また、諏訪の池に遊びに来てくださいね。

みなさんも、諏訪の池に来たときは色々な野鳥を探してみてくださいね。
 
ヒドリガモ&ヨシガモ

※今日、観察できた野鳥

・林の鳥
ヤマガラ シジュウカラ コゲラ エナガ ルリビタキ アオジ イカル カワラヒワ
ツグミ ハクセキレイ ビンズイ モズ トラツグミ  ジョウビタキ シロハラなど25種類

・水辺の鳥
マガモ ホシハジロ カルガモ カイツブリ コサギ カワセミ ミサゴ ヒドリガモ ヨシガモ キセキレイ
スポンサーサイト
| 2011.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ