「トモエガモ」

2010.12.28 11:37|野鳥
トモエガモ

今日は、寒さも和らぎ暖かい朝になりました。
お天気は、晴れたり曇ったり雷雨があったりと不安定ですが・・・
週末の寒波の影響か、諏訪の池に珍しいお客様が!

トモエガモつがい

トモエガモです。
顔に特徴的な巴形の模様(黄白色・緑・黒色)がある珍しいカモです。
世界的にも、絶滅の恐れが拡大しているカモでもあります。
諏訪の池には、たぶん初めて訪れたのでは?と思います。

マガモ

諏訪神社前では、カルガモの群れの中にいましたが
諏訪の池分校前では、マガモの群れの中にいました。
この冬、無事に諏訪の池で過ごしてほしいなと思います。

コガモ

ほかにも、コガモやカイツブリ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ
ヒドリガモ・ヨシガモと諏訪の池もたくさんの水鳥でにぎやかになりました。
皆さんも、ぜひ諏訪の池に遊びに来てくださいね。

| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ