草紅葉

2017.10.21 09:26|昆虫
草紅葉

朝からしとしと雨が降っている諏訪の池です。
センター周辺の草原が色づいてきました。
草も紅葉が始まっています。

オオカマキリ

この時期によく見かけるのがオオカマキリ。
昨日も灯りに集まったガや虫を食べに来ていました。

サトクダマキモドキ②

今朝のサトクダマキモドキは、雨をさけて高いところへと避難中。
静かに降り続ける雨の中、移ろいゆく季節を感じる諏訪の池です。

(大向)

雨の中

2017.10.15 10:03|昆虫
ヤマトシジミ

昨夜からまとまった雨が降り続いている諏訪の池です。
雨の中でもヤマトシジミや

ジョロウグモ

ジョロウグモ

センニンソウとルリクビホソハムシ?

ハムシの仲間は、活動しています。

suikazura_20171015095459a62.jpg

季節外れのスイカズラの花も咲いています。
普段と違う、雨の諏訪の池にも遊びに来てくださいね。

(大向)

秋の虫たち

2017.10.13 09:09|昆虫
ツヅレサセコオロギ

この時期、センターのどこからか「リィ リィ リィ」
聞こえてくる鳴き声。昨日、入口で見つけました!
コオロギの仲間です。

アオマツムシ

壁には、アオマツムシの姿も。

クロコノマチョウ

天井には、クロコノマチョウ。
秋の虫でにぎやかな諏訪の池に
遊びに来てくださいね。

(大向)

雨上がり

2017.10.06 14:42|昆虫
セイタカアワダチソウ

朝から雨がぱらついていた諏訪の池。
雨があがり、日が差してきました。
セイタカアワダチソウの花には・・・

ツマグロオオヨコバイ

ツマグロオオオヨコバイの姿。

マルカメムシ

クズには、お食事中のマルカメムシ。

シオカラトンボ

シオカラトンボは、羽を休めています。
雨上がりを虫たちも喜んでいるようです。

(大向)

雨が降ると

2017.10.02 11:29|昆虫
カネタタキ

今日は、朝から雨が降り続いています。
雨が多く降ると、センターの外壁には
雨宿りに虫たちが集まってきます。
今朝も、カネタタキや

サトクダマキモドキ

サトクダマキモドキが雨宿り中。
雨がひどくならない事を願うばかりです。

(大向)

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ