夏の1日

2017.08.11 14:08|植物
キリギリス②

今朝、出勤するとキリギリスがお出迎え。
じっとこちらを不思議そうに見ていました。

キツネノマゴ②

その近くには、小さな花「キツネノマゴ」

ナンキンハゼ(実)

ナンキンハゼの実も実っています。
今日からお盆休みの人も多いと思います。
諏訪の池にもぜひ遊びに来てくださいね。

(大向)

今日は

2017.07.14 12:13|植物
ネジバナ

午前中の晴れ間にセンター周辺を散策すると
ネジバナの花が咲いているのを見つけました。
くるくるとねじれながら、ピンク色のかわいい花が咲いています。

キノコ

その近くには、大量のキノコも。

ナナフシ

明日からの3連休、いろいろな生き物を探しに
諏訪の池に遊びに来てくださいね。

(大向)

雨上がり

2017.06.25 10:57|植物
霧

昨日からの雨もあがり、朝は霧が出ていましたが
今はときおり、日が差している諏訪の池です。

スイカズラ

雨上がりの林は、葉っぱにしずくがついて
とてもきれいで緑も鮮やか。
万葉集でも、しずくが歌に詠まれています。

モミジ

あしひきの山のしづくに妹待つと 我立ち濡れぬ 山のしづくに   万葉集 大津皇子
(意味)山であなたを待っていると、立ち濡れてしまいましたよ。山のしずくに・・・

しずく

我を待つと君が濡れけむあしひきの 山のしづくにならましものを  万葉集 石川郎女
(意味)私を待っていて、あなたが濡れた山のしずくになれたらいいのに  

みなさんも、雨上がりの林や森にでかけて、いろいろなしずくを探してみてくださいね。

(大向)


梅雨本番

2017.06.22 13:08|植物
ツユクサ

今日は、梅雨空の諏訪の池。
ひっそりとツユクサの花が咲いていました。
万葉の時代から歌に詠まれてきた花の一つです。
「月草に衣は摺らむ朝露に 濡れてののちにうつろひぬとも」

モミジ

モミジの種は、成長中。

ベニシジミ

葉の裏で、ベニシジミは雨宿り中。
雨が早くやむのを待っているようです。
雨でもいろいろな生き物が見られる諏訪の池に
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね。

(大向)

今日も

2017.06.19 10:26|植物
DSC_5555.jpg

今日も晴れて蒸し暑い諏訪の池です。
明日から雨の天気予報。アマガエルやウシガエルの鳴き声でにぎやかです。
朝からアカメガシワのつぼみを見つけました。

DSC_5548.jpg

駐車場には、ハルジオンの花が満開です。
花言葉は「追想の愛」
白くて可憐な花ですが、下を向いてうなだれている姿が
過去の愛を思い返しているのでは?
というイメージからついたといわれています。

DSC_5547_20170619100946f6f.jpg

こちらは、ヤブツバキの実。
大きな実から小さな実までさまざま。
いろいろな生き物を探しに、諏訪の池に遊びにきてくださいね。

(大向)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ