お気に入りの場所

2017.10.20 15:55|日記
サギコロニー

少し晴れ間が差している諏訪の池。
池の対岸に、サギのコロニーを見つけました。
アオサギやコサギ、ダイサギが集まっています。

クロウリハムシ

センターの壁には、クロウリハムシがいます。
雨がやんで、ほっと一息かな。

サトクダマキモドキ

サトクダマキモドキは、今から壁に昇るところ。
それぞれにお気に入りの場所で、わずかな晴れ間を楽しんでいます。

(大向)

今日から夏休み!

2017.07.21 14:54|日記
諏訪の池

今日は、よく晴れて気持ちのいい青空が広がっています。

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウの花や実も暑そう。

セミのぬけがら

アブラゼミやニイニイゼミのお気に入りの場所?
ここで羽化したセミたちが、にぎやかに鳴いています。

DSC_5658.jpg

今日から夏休み!
諏訪の池に楽しい思い出を作りに
センターにも遊びに来てくださいね。

(大向)

下見に行ってきました

2017.07.20 15:04|日記
八大龍王神社周辺

今朝の激しい雨が嘘のように
昼前からよく晴れて厳しい暑さの諏訪の池です。

八大龍王神社

10月のイベントの下見に行ってきました。
雨上がりの森は、足元はぬかるんでいましたが
木々や稲は、いきいきとしていました。

棚畑

諏訪の池周辺では、里山ならではのいろいろな風景が楽しめます。。
みなさんも諏訪の池周辺の散策を楽しんでくださいね。

(大向)

梅雨の晴れ間

2017.07.11 12:48|日記
DSC_5633.jpg

今日は、久しぶりの青空が広がっている諏訪の池です。
この晴れ間に、みんな大忙し。

DSC_5637.jpg

センター横のお花畑には、モンシロチョウやスジグロシロチョウ
ベニシジミなどのチョウやカタツムリが集まってきています。

DSC_5634.jpg

その近くにはキリギリスやバッタ。

DSC_5630.jpg

みんな梅雨の晴れ間を楽しんでいます。

(大向)

自然体験施設ネットワーク交流会に参加しました②

2017.07.08 14:13|日記
散策③

2日目は、朝からえびのエコミュージアムセンター周辺の
散策路を歩きながら、いろいろなキモカワを探しました。

散策④

ヒグラシの羽化やヨトウガの幼虫など次々と発見!
その後、センターに帰りグループに分かれて
新しいプログラムを考えました。

グループ発表

グループごとに、新しいプログラムを発表して
お互いに感想をのべてまとめました。

閉会式

えびのエコミュージアムセンターの須田さん、綾町の杉本さん、お忙しい中での2日間大変お世話になりました。
また参加された皆様、いろいいろなご意見や情報の共有をありがとうございました。
次回もお会いできますのを心より楽しみにしております。

集合写真


(大向)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ