一番に来たのは・・・

2017.10.22 09:00|野鳥
ダイサギ&コサギ③

今日も朝からどんよりとした空模様の諏訪の池です。
上池には、ダイサギとコサギの姿が。
ダイサギは、岸辺と草むらにも。
よく見ると・・・

daisagi_20171022085534968.jpg

近くに黒い水鳥の姿が・・・「オオバン」でした。
今シーズン最初に訪れたのは「オオバン」

ooban.jpg

今から冬鳥のシーズンが始まるとワクワクしている私です。

(大向)

秋の渡り

2017.10.12 09:25|野鳥
不明①

9日の朝、野鳥を探しに行くと・・・
休暇村宿舎の上空をサシバの群れが・・・
はじめ、5羽ほどを見つけたところ

不明②

みるみるうちに、50羽ほどの大群になり
上空を旋回して、アッという間に飛んでいきました。
今は、秋の渡りのシーズン。

DSCN7362 (2)

また、諏訪の池はこれから野鳥のシーズンに入ります。
みなさんも諏訪の池に遊びに来たときは
野鳥を探してみてくださいね。

(大向)

コジュケイ

2017.09.22 11:34|野鳥
コジュケイ&ヒナ①

今日は、朝から雨が降ったりやんだりの諏訪の池です。
最近、グランド下でコジュケイの目撃情報が多く
火曜日に、見に行くと・・・

コジュケイ&ヒナ②

排水溝に、コジュケイとヒナの姿を見つけたところ
突然、しゃがみ込みヒナが親鳥に隠れたのです。
その先には・・・1匹のヤマカガシの姿が。

ヤマカガシ

ヒナを狙ってきたようです。
ヤマカガシを見つけた親鳥は、ヤマカガシにけたたましく鳴いた後
ヒナと一目散に逃げていきました。

コジュケイ①

残されたヤマカガシは、そのまま森へと帰っていったのでした。
皆さんもコジュケイを探しに、諏訪の池に遊びに来てくださいね。

(大向)



コサメビタキ

2017.09.18 13:18|野鳥
コサメビタキ①

台風一過の青空の諏訪の池。
キャンプ場で見つけたのは「コサメビタキ」
旅鳥として、今の時期によく見られます。

コサメビタキ②

スズメくらいの大きさで、グレーの体に大きな目が特徴です。
飛びながら虫を捕まえることから「フライングキャッチャー」とも
呼ばれています。
皆さんも諏訪の池で探してみてくださいね。

(大向)

ツバメ

2017.09.10 11:13|野鳥
ツバメ②

今日も爽やかな秋晴れの諏訪の池。
上池の電線には、2羽のツバメの姿が。

tubame.jpg

しばらくすると、次から次へと飛んできて
電線で羽を休めています。

ツバメ④

もうすぐ、旅立ちの季節。
無事に越冬地につきますように。

ツバメ⑤

「秋燕の空の はろかに 瞳ほそめ」 三橋鷹女

(大向)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ