葉っぱのこすりだし~南島原市寺子屋事業~

2017.10.07 13:27|団体利用
材料集め

今日は、南島原市の子供たちが
諏訪の池に遊びに来てくれました。

材料集め②

いろいろな葉っぱを集めた後
センターへ戻り

こすりだし②

葉っぱを使ってこすりだし。
最初は「難しい!」と言っていた子供たちも
何枚かするうちに、どんどん上手に。

こすりだし①

かわいいクジャクや魚にもなりました。

完成

葉っぱのこすりだしは、どうでしたか?
また遊びに来てくださいね。

(大向)


藍染め体験

2017.09.23 14:28|団体利用
模様づくり

今日は、大学生が藍染め体験に来られました。
輪ゴムや割りばしで模様を作った後

模様完成

藍染めの液につけると、みるみるうちに緑色に。
そのあと、空気にさらすと青色に変化しました。

藍染め

短時間で、こんな素敵な作品が完成!


完成

大学生のみなさん、初めての藍染めはいかがでしたか?
また遊びに来てくださいね。

(大向)

草木染~学童ポレポレクラブ~

2017.08.29 17:34|団体利用
模様づくり

お昼からは、草木染体験。
輪ゴムや割りばしで模様を作ったあと
ヤシャブシ・ビワを使った草木染。

ビワ・木灰

ビワの木灰媒染でピンク色。

ヤシャブシ・みょうばん

ヤシャブシのみょうばん媒染で黄色。

ヤシャブシ・鉄

ヤシャブシの鉄媒染で黒色に。
みんな素敵な作品の完成です。
ポレポレクラブのみなさん、世界でたったひとつのバンダナ。
大切に使ってくださいね。

(大向)

葉っぱの形図鑑~学童ポレポレクラブ~

2017.08.29 16:53|団体利用
説明

今日は、学童ポレポレクラブの子ども達が
午前中に「葉っぱの形図鑑」午後から「草木染体験」に来られました。
葉っぱの形図鑑では、最初に葉っぱの説明をしたあと

葉っぱ選び

自分たちで好きな葉っぱを探して集めました。

こすりだし

そのあと、葉っぱをこすりだしをして
葉っぱの形や手触り、匂いで名前をつけてもらいました。
「ハートの形」「顔より大きい葉っぱ」などいろんな名前が・・・
それをまとめて図鑑にしました。

図鑑

ポレポレクラブのみなさん、図鑑づくりは楽しかったですか?
また遊びに来てくださいね。

(大向)


草木染~南島原市教育研究部会生活総合部会~

2017.08.24 14:03|団体利用
ビワ・木灰

今日も残暑が厳しい諏訪の池です。
午前中に、南島原市教育研究部会生活総合部会が
約2時間の草木染体験に来られました。

ビワ・みょうばん

ビワの木灰媒染で、ピンク色
みょうばん媒染で、オレンジ色

ヤシャブシ・鉄

ヤシャブシの鉄媒染でグレーに
みなさん、素敵な作品を作られていました。
世界でたったひとつのバンダナ、大切にしてくださいね。

(大向)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ