ペルセウス座流星群観察会

2017.08.13 11:54|天体関係
DSC_5736.jpg

8月12日(金)は、ペルセウス座流星群の極大日。
休暇村宿舎奥の園地で、観察会を開催しました。
40名の参加者と一緒に、たくさんの流れ星🌠を観察しました。

(大向)

星空観察会(8月7日)

2017.08.08 09:33|天体関係
女児

8月7日(月)は、月がきれいな夜になりました。
26名の参加者と一緒に、月を中心に土星、ベガ(こと座)
散開星団などを観察しました。

男児

初めて望遠鏡で土星を見た子供たちは
「おめめみたい。」「星にわっかがついてる」
と楽しそうに何度も望遠鏡をのぞいていました。
みなさんもぜひ星空観察会に遊びに来てくださいね。

(大向)

ストロベリームーン

2017.06.10 12:04|天体関係
ストロベリームーン

昨日の満月は「ストロベリームーン」
諏訪の池から見えた月は雲越しであまり赤くなかったです。
でも、お月見を楽しむことができました。

クチナシ

今日もスッキリしない空模様。
このお天気のなか、クチナシの白い花をみると
爽やかな気持ちになります。

カラスアゲハ

雨が降る前に、カラスアゲハも大忙し。
明日のお天気が心配ですね。
どうぞ、雨がふりませんように。

(大向)

星空観察会(5月27日)

2017.05.28 16:37|天体関係
男児

昨日は、良く晴れて雲一つない星空のした
星空観察会を開催しました。
木星やベガ(こと座)、球状星団や子持ち銀河など
いろいろな天体を観察する事ができました。

女児

はじめて望遠鏡で星をみた子供は
「キラキラしている。」「星がいっぱいある。」
と楽しそうに望遠鏡をのぞいていました。

(大向)

星空観察会(5月13日)

2017.05.14 14:43|天体関係
女児②

13日の夜は、20時過ぎにはきれいな星空に。
星空観察会には、18人の参加がありました。
望遠鏡で、木星、星団、銀河などを観察した参加者は

女児

「きれい!」「いっぱい星が見える。」と楽しそうに
望遠鏡をのぞいていました。

(大向)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ