藍染め~やまももサークル~

2014.07.13 15:18|やまももサークル
説明

今日は、やまももサークルの活動日。
今日の活動は、藍染め体験です。

藍染め

それぞれ持ってきた作品を藍の液につけると
真っ白な布が、緑色に・・・

空気媒染

液の中に5分つけたあと
空気にさらすと、きれいな紺色に

集合写真

こんなきれいな紺色に染まりました。
今からの季節にぴったりですね。

(大向)

伝統の色に染めよう~やまももサークル~

2014.04.13 16:09|やまももサークル
模様づくり

今日は、やまももサークルの活動日。
昔から使われてきた「タブノキ」を使って
ブラウスを染めます。

草木染

いつものように、割り箸・輪ゴムを使って模様を作り
タブノキの葉や樹皮を煮出して作った染料液に
ブラウスを入れると、みるみるうちに濃いピンクに。

媒染

15分ほど煮染めしたあと鉄で媒染するとこげ茶色へ。
そのあと、またタブノキの染料液に戻すと
小豆色に染まりました。

集合写真

今までに染めたことのない落ち着いた色になり
参加者の皆さんは、とても喜ばれていました。

(大向)

インド藍干し葉染め~やまももサークル~

2013.10.06 16:09|やまももサークル
染料液作り

今日は、やまももサークルの活動日。
インド藍の干し葉を使って、絹100%のストールを染めます。

水洗い

最初に、染料液を作った後、白いストールを水洗いします。

干し葉藍染め

そのあと、染料液に浸すと・・・みるみるうちに紫色に。
「西表朝顔の色みたい。」と参加者は大喜び。

空気媒染

そのあと、空気に10分ほどさらして水洗いすると

集合写真

こんな素敵なストールの完成です。
短時間で、鮮やかな紫色のストールが完成しました。

(大向)

藍で染めなおし~やまももサークル~

2013.07.08 09:55|やまももサークル
模様作り

昨日は、やまももサークルの活動日。
家にあるブラウスや帽子、Tシャツなどを持ち込んだり
エプロンを新しく、藍で染めました。

藍染め

いつものように、輪ゴムで模様を作った後に
水洗いして染める液へ
みるみるうちに、緑色に染まります。

空気媒染

そのあと、空気にさらすと
今度は、青色に変わっていきます。
この作業を3回繰り返すと

完成品

薄い緑色だったエプロンが、水色に。

完成②

帽子や手袋は、青色に染まりました。

集合写真

会員のみなさん、きれいに染まりましたか?
次回は10月を予定しています。
また、遊びに来て下さいね。

(大向)

藤で染めよう~やまももサークル~

2013.05.27 09:39|やまももサークル
開会式

昨日は、やまももサークルの活動日。
今回は、藤の葉っぱを使ってブラウスやエプロンを染めました。

草木染め

思い思いに模様を作って、藤の染料液に浸すと
真っ白なブラウスがみるみるうちに染まり
こんなに色濃く染めることが出来ました。

集合写真

今からの季節にピッタリなブラウス。
梅雨の季節を、明るい気持ちで乗り越えてくださいね。

(大向)
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ