切り絵工作~学童ジョイフルクラブ~

2017.08.06 10:05|学童保育ジョイフルクラブ
作成①

8月4日(金)に学童ジョイフルクラブの子どもたちが
切り絵工作に来られました。
最初に作り方を説明した後

作成②

自分たちで模様を考えて作っていきます。
どんな模様になるのかな?と友達と話しながら
楽しそうに作っています。

作成③

根気のいる作業でしたが、みんな頑張って素敵な作品を仕上げました。
完成

また、遊びに来てくださいね。

(大向)

もしもしグッズを作りました☎

2017.07.29 14:00|学童保育ジョイフルクラブ
7月28日(金) 南有馬町にある学童ジョイフルクラブの1・2年生29名が来てくれました!
この日は工作体験「もしもしグッズを作ろう!」ということで糸電話作りを行いました☎

全体

まずは紙コップに絵を描きます。みんな上手にカラフルな仕上がりとなりました☆

完成品

さっそく屋外でお友達と「もしも~し!」と糸電話で遊びましたよ♪
上手く聞こえた際には「聞こえたっ!!」と満面の笑み。


もしもし

最後まで楽しそうに遊んでくれる子どもたちの様子に、私たちもとても充実した時間となりました。
ジョイフルクラブのみなさん!また遊びに来てくださいね🌸

全体写真

諏訪の池ビジターセンターでは、お子様の年齢に合わせて様々な工作体験もご用意しております☆
興味がある方は気軽にお問合せください🎶

(えみ)

お月見の話~学童保育ジョイフルクラブ~

2016.09.11 09:32|学童保育ジョイフルクラブ
月のお話

10日(土)に、南島原市学童ジョイフルクラブへ「お月見の話」の
出前授業に行ってきました。
最初に、お月見の話をしたあと紙芝居を読んで頂き

お団子作り①

お月見団子作りを。
好きな形や大きさに丸めます。

団子作り

そのあと、お鍋にお団子を入れて煮た後

完成

あんこやきな粉をかけて美味しく頂きました。
ジョイフルクラブのみんな、お団子作りはいかがでしたか?
15日の中秋の名月の日には、おうちの方とお月見を楽しんでくださいね。

(大向)

工作(天体関係)~学童保育ジョイフルクラブ低学年~

2016.07.26 11:05|学童保育ジョイフルクラブ
穴あけ

7月25日(月)に、学童保育ジョイフルクラブの子供達が
ミニミニプラネタリウム作りに来られました。

フィルム

もってきたティッシュボックスに穴を開けたあと
カラーセロファンを貼ります。

完成

完成したミニミニプラネタリウムをのぞくと・・・

完成品(中身)

「きれい!」「キラキラしている!」と嬉しそうにのぞいていました。

集合写真

ジョイフルクラブのみんな、また遊びに来てくださいね。

(大向)

島原半島400つながり~学童保育ジョイフルクラブ高学年~

2016.07.23 09:38|学童保育ジョイフルクラブ
解説

南島原市の学童保育ジョイフルクラブの子供達が
遊びに来てくれました。

諏訪の池

最初に諏訪の池のお話をしたあと
築堤400年目の諏訪の池を見て

クスノキ

小浜温泉街にある樹齢約400年のクスノキを見に行きました。

集合写真

そのあと、小浜歴史資料館を見学しました。
ジョイフルクラブのみんな、また遊びに来てくださいね。

(大向)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ