防災クイズ&新聞紙で作るスリッパ~学童保育わかキッズ~

2017.05.20 16:08|学童保育わかキッズ
説明

今日は、学童保育わかキッズのみんなが
防災クイズ&新聞紙で作るスリッパに来られました。
最初に、防災に関するクイズをしたあとに

スリッパ作り③

新聞紙で作るスリッパ作りに挑戦!
新聞紙1枚を折ってスリッパを作ります。

工作②

友達とお話しながら折って、あっという間にスリッパの完成。
わかキッズのブログにも、この様子はアップされています→こちら


集合写真

わかキッズのみんな、また遊びに来てくださいね。

(大向)

バードウォッチング~学童わかキッズ~

2017.01.14 15:47|学童保育わかキッズ
鳥クイズ

今日は、冷たい風が吹く中
学童保育わかキッズの子ども達が遊びに来てくれました。
最初に、鳥のクイズをしたあと

双眼鏡

双眼鏡の使い方を練習して
さっそく、バードウォッチングへ。

バードウォッチング②

双眼鏡とフィールドスコープを使って
ヨシガモやマガモなどを観察しました。

見られた種

わかキッズのみんな、バードウォッチングはいかがでしたか?
また遊びに来てくださいね。

集合写真

(大向)

館内見学&宝さがし~若木保育園ホリデー保育~

2017.01.09 16:17|学童保育わかキッズ
ぬりえ

今日は、ホリデー保育で若木保育園の園児と学童わかキッズが遊びに来てくれました。

館内見学

子ども達は、ぬり絵や館内見学、宝さがしと
それぞれに楽しそうに過ごしていました。

集合写真

若木保育園&学童のみんな、また遊びにきてくださいね。

(村田)

防災クイズ&新聞紙で作る靴~学童保育わかキッズ~

2016.05.07 16:19|学童保育わかキッズ
防災クイズ

今日は、南島原市の学童保育わかキッズの子供達が遊びに来てくれました。
最初に、防災についてのクイズをしたあと

制作

自分の足の大きさにあわせて、新聞紙で作る靴を作りました。

kannsei_20160507160357fc6.jpg

短い時間で両足分が完成。
上手にできたかな?

集合写真

学童保育わかキッズのブログ→こちら

学童保育わかキッズのフェイスブック→こちら

また遊びに来てくださいね。

(大向)

お手軽バードウォッチング~学童保育わかキッズ~

2016.02.14 09:20|学童保育わかキッズ
説明

昨日は、学童保育わかキッズのみんなが、先月のリベンジ!
お手軽バードウォッチングに参加してくれました。
最初に野鳥のお話をしたあと

双眼鏡

双眼鏡の使い方の説明。
使い方を練習して、さっそくバードウォッチングに出発。

野鳥観察

諏訪神社前で、ハシビロガモやマガモ、アオサギなどを観察。
センター前では、シロハラやジョウビタキなども観察できました。
子ども達も、野鳥を見つける度に楽しそうに
「おった!」「細かいところまで見れる!」と大騒ぎ。

鳥あわせ

センターに帰ってきてから、「カモ太がゆく」の紙芝居と
見られた鳥のお話を。
16種の野鳥を観察する事が出来ました。

見られた種

この様子は、学童保育わかキッズのブログにも掲載されています。
学童保育のブログ→ こちら

わかキッズのみんな、また遊びに来てくださいね。

(大向)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ