太陽観察&館内見学

2017.04.21 11:54|愛宕学童部
説明

3月30日に、愛宕学童部の子ども達が
太陽観察に来てくれました。
最初に太陽と月の話をしたあとに

太陽観察

3階の望遠鏡を使って、太陽の観察。
「赤いバレーボールみたい!」「黒い点が見える!」
と楽しそうにのぞいています。

ぬりえ

太陽観察が終わった後は、館内見学。
ぬり絵や企画展をみたりと思い思いに楽しんでいます。

集合写真

愛宕学童部のみなさん、また遊びにきてくださいね。

(大向)

藍染め体験~愛宕学童部~

2016.07.28 17:00|愛宕学童部
模様づくり

今日は、愛宕学童部の子供達が藍染め体験に来られました。
最初に割り箸や輪ゴムを使って模様を作ったあと

藍そめ

さっそく藍染めにチャレンジ!
楽しそうに液につけています。

空気媒染

緑色に染まったTシャツを空気にさらすと
藍色に変わり「面白い!」「不思議!」の声が・・・

完成

2回繰り返して水洗いして完成!
上手に出来てニッコリ!

集合写真

愛宕学童部の皆さん、藍染めはいかがでしたか?
また遊びに来てくださいね。

(大向)

防災クイズ&新聞紙で作るスリッパ~愛宕学童部~

2016.05.21 13:15|愛宕学童部
クイズ

午前中に、愛宕学童部の子供達が
防災クイズ&新聞紙で作るスリッパ作りに来られました。
最初に、身近な事に関連したクイズをしたあとに

スリッパ作り

新聞紙でスリッパを作りました。
折り紙の要領で、子供達は新聞紙を折りたたんで

完成

短い時間で、スリッパの完成。

紙芝居

そのあと「「地震がきたら・・・」の紙芝居を熱心に聞いていました。

集合写真

愛宕学童部のみなさん、おうちでもスリッパを作ってくださいね。
また遊びに来てくださいね。

(大向)

館内見学&宝さがし~愛宕学童部~

2016.01.08 09:26|愛宕学童部
館内見学

5日(火)に、愛宕学童部の子ども達が遊びに来てくれました。

館内見学2

宝さがしやぬりえなど、それぞれに楽しそうに遊んでいました。

ぬりえ

愛宕学童部のみんな、また遊びに来てくださいね。

集合写真

(大向)

遊びに来てくれました!~愛宕学童部~

2015.09.29 16:40|愛宕学童部
宝探し

昨日28日に、愛宕学童部の子ども達が遊びに来てくれました。
「答えはどこにあるかなあ?」と館内の展示をよく見て
宝探し(館内クイズラリー)をしたり

ぬりえ

リスやモミジなどの秋のぬりえをして楽しんだり。
みなさん、それぞれに館内を楽しんでいました。

集合写真

帰る前にコスモスの横で集合写真をパチリ。
10月後半になると、諏訪の池では紅葉やどんぐりなどが見られるようになります。
今度はぜひ、秋探しに来てくださいね。

(村田)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ