自分のお山を作ろう

2017.08.12 15:29|イベント報告
お山作り

8月11日の「山の日」。諏訪の池では、自分のお山を作ろう!の
イベントを開催しました。

お山作り③

自分の好きな形に山を作り、川や池を作ったり
生き物や木を植えたりして、世界でたったひとつのお山を作りました。

完成

それぞれに素敵な山の完成です!
頑張って作ったお山、大切にしてくださいね。

(大向)

星空観察会(8月1日)

2017.08.04 09:16|イベント報告
男児

8月1日の星空観察会には
家族連れと飛子子供会のみなさんが参加してくれました。
望遠鏡で、月、木星、土星などを観察しました。

女児

また、子どもたちは熱心に星について
メモをとっていました。
また、遊びにきてくださいね。

(大向)

星空観察会(7月29日30日)

2017.07.31 13:56|イベント報告
男児

7月29日30日の2日間、よく晴れてきれいな星空になりました。
2日間で64名の参加者があり、月や木星、土星などを観察しました。

(大向)

エコバッグ~草木染め~を開催しました🍂

2017.07.30 17:48|イベント報告
本日も暑い1日となりました☀みなさんどんな一日を過ごされましたか?
本館では草木染め体験イベントを開催しました🎶

島原半島外より2組のご家族が参加。みなさんエコバッグに模様をつけています。

模様

とっても器用な参加者のみなさん。あっという間に模様作りは終わりました🎶
どんな模様になるのかなぁ~…🎶

模様完成

今回はヤマモモの樹皮とビワの葉を使いました。
最後はどんな色に染まるんだろうと、どきどきわくわくの時間です。

ヤマモモ


そしてこちらが完成!!とっても可愛らしい素敵なエコバックとなりました🎶

集合写真

どのバッグもデザインも色もとても可愛く、思わず「欲しい!」という気持ちになりました🎶
今後もぜひ多くの方に「自然の色」を体験していただけたら嬉しいです☆
今回参加してくださったみなさんありがとうございました🌸

(えみ)

星空観察会(7月27日)

2017.07.28 10:20|イベント報告
男児

7月27日の夜に星空観察会を開催しました。
9名の参加者と一緒に、月、木星、土星、ベガ(こと座)
散開星団、リング状星雲を観察しました。

女児

「面白い星が見えた。」「キラキラしてきれい!」
と楽しそうに望遠鏡をのぞいていました。
みなさんもぜひ、星空を楽しみに諏訪の池にきてくださいね。

(大向)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ