ごゆっくり。

2017.10.17 11:02|未分類

本日も雨が降ったり止んだりと、少し静かな諏訪の池。

いつもは素通りするクモの巣も、じっくりみるとアート作品のようです☻

20171017_103620.jpg

雨がやんでいる間に少しだけ周辺をお散歩…。

20171017_103932.jpg

休憩中のカマキリに会いました。

20171010_155913.jpg

カメラを向けると、少し怒ったように見えます💦

20171010_155852.jpg

まぁまぁ。外はこんな天気なんです。ゆっくり休んでいってくださいな。なぁんてね☻

星空観察会中止のお知らせ

2017.10.14 19:33|未分類
ただいま諏訪の池は、まとまった雨が降っています。
本日の星空観察会は、中止させて頂きます。
ご了承くださいませ。

太陽観察会中止のおしらせ

2017.10.14 08:19|未分類
本日(10月14日)予定していました
太陽観察会は、曇天のため中止させて頂きます。
ご了承くださいませ。

三連休☀

2017.10.10 11:37|未分類

お天気に恵まれた三連休☀みなさんどんなことをして過ごされましたか?
当館にも地元をはじめ遠方より、ご家族やご友人などと多くの方が来館してくださいました☆

20171010_110833.jpg

そんな連休もあっという間に過ぎ、本日の諏訪の池。
夏を思い出すような強い日差しに、木陰の気持ちよさが身に沁みます🍂

20171010_110704.jpg

そして次の企画展の準備も進んでいます☻

20171010_110932.jpg

小さなお子様にも楽しみながら何か一つ学んでほしい♪という思いを大切に。
試行錯誤しながらも楽しく製作しています☻

現在の展示中の「諏訪の池探検に出かけよう!~自然観察のススメ~」は今月17日までとなっていますよ🐞
どうぞご来館の際は企画展も合わせてお楽しみください☻

遭遇しました🐖

2017.10.05 10:17|未分類

本日も肌寒い朝となりましたね☻
今日の朝焼けはピンク色の海のようでとても綺麗な空でした(撮影はしていませんが…💦)

そういえば先日大きな家族連れと遭遇しました!

図2

そうイノシシの親子です🐖
島原半島各地でも、多くの農作物に被害を与えているこの子たち…
先日の県内ニュースにも出ていましたが、佐世保をはじめ近年全国的に人身被害が多発しています。

図1

刺激しないように!と思い、とりあえずいなくなるのを待とうとじっと耐えること…およそ5分。
車の前をのそのそ…草むらに入っては出て来てのそのそ…
クラクションを鳴らす勇気がなかった私達は、さらに5分近く耐えました💦

図3

夜になると特に活動的になるイノシシ。車のライトにびっくりして急に飛び出てくることも多いそうです🐖
日が落ちるのも早くなって来ましたので、みなさんもお出かけの際はどうぞお気をつけください。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ