葉っぱのこすりだし

2016.08.29 09:12|団体利用
材料集め2

長崎県内の学童保育が、葉っぱのこすりだしに来られました。

材料集め

材料を頑張ってあつめたあと

説明

作り方の説明をして、さっそくチャレンジ!

こすりだし

いろいろな葉っぱのこすりだしが完成しました。

こすりだし完成

学童保育の皆さん、葉っぱのこすりだしはいかがでしたか?
また、遊びに来てくださいね。

(大向)

夏の星座教室(8月27日)

2016.08.28 11:49|イベント報告
説明

昨夜は、夏の星座教室3回目。
12人の参加者とお月さまや太陽

説明②

星座の説明をしたあと、屋上に出て
実際の星空で夏の星座を探しました。

星座教室

参加した皆さん、また諏訪の池の星空を見にきてくださいね。

(大向)

藍染め(8月25日)

2016.08.27 19:47|団体利用
説明

県内の学童保育の子ども達が、藍染め体験に来られました。
最初に、模様づくりの説明をしたあと

模様づくり

輪ゴムや割り箸を使って自分たちで模様を作ります。

藍染め

そのあと、藍染めの液に浸して

空気媒染

空気にさらすと緑色から青色に変化して
子ども達はビックリ!

藍染め完成

その作業を2回繰り返すと、藍染めの完成。

完成

みんな上手に出来たと大喜びでした。
また、遊びに来て下さいね。

(大向)

本日、夏の星座教室を開催します。

2016.08.27 09:23|イベントお知らせ
本日の星空観察会は中止いたします。

本日、8月27日(土)「夏の星座教室」を開催します!
夏の星座のお話を聞いた後、お天気がよかったら実際の星空で肉眼で星座を探します。
詳細はポスターの通り。みなさまのご参加をお待ちしております!

星座教室ポスター

(村田)

秋の気配

2016.08.26 16:28|昆虫
DSC_4321.jpg

まだまだ日中は、酷暑ですが
朝晩は、ときおり涼しい風が吹くようになりました。
秋の七草のひとつ「クズ」の花も咲いています。

DSC_4339.jpg

夜になると、クツワムシ、スズムシ、コオロギなどの鳴き声も聞こえてきます。

DSC_4338.jpg

みなさんも、ぜひ秋の訪れを探してみてくださいね。

(大向)
| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

諏訪の池ビジターセンター

Author:諏訪の池ビジターセンター
長崎県の島原半島にある雲仙諏訪の池ビジターセンタースタッフのブログ(日誌)です。
ビジターセンター周辺の自然や出来事を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ